公演イベント情報

演劇・ダンス・音楽など
フォーティンブラス

日程
2022年06月28日~ 2022年06月30日
劇場
主ホール
販売日

内容
横内謙介の傑作戯曲を見事に具現化して大好評を得た前作。
戸塚祥太が脇役中の脇役、フォーティンブラスを演じる若手俳優役に、内博貴がハムレット演じる傍若無人な憎らしいスター俳優役に再び扮して、待望の再演!

主人公フォーティンブラス役を演じるA.B.C-Zの戸塚祥太、対立するハムレット役を演じる傍若無人の大スター内 博貴、演出もこの二人とも絶対の信頼で結ばれる中屋敷法仁が続投での再演。戸塚と内は同い年で同じ事務所所属。リアルな二人の関係性も作品設定にうまく重ね合わせられ、戯曲の面白味にさらにリアリティーを増した前作は、新型コロナ禍での上演ながら大変な好評を得ました。
観客からの再演希望の声を受け、ほかメインキャストも前回を踏襲して再結集。今回は東京に加えて、大阪、愛知での公演も決定。前作の良さを踏襲しつつも、劇場が変わることで演出・中屋敷法仁による新たな試みも加えて、さらにグレードアップした『フォーティンブラス』が誕生いたします。

公式サイト https://fortinbras2022.com

ストーリー


お馴染みの名作『ハムレット』が華やかに上演されている、とある古ぼけた劇場。その楽屋で、売れない役者・羽沢武年が、上演中だというのにヒマしている。彼の役は、ノルウェーの若き王子、フォーティンブラス。
役名は勇ましいが、最初の出番は、芝居が始まって約2時間 15 分後。それもただ舞台を通り過ぎるだけ。二番目の出番は全ての物語が決着を見た後。のこのこ登場し、最後のまとめをするだけの、いわば「刺身のツマ」。
その上ハムレット役の大スターは、横暴で、陰険で、勝手に芝居を変えるわ、若い女優に手を出そうとするわとタチの悪いことこの上ない。武年ばかりでなく、オズリック役で恵子の恋人である岸川和馬やオフィーリアに抜擢されたバラエティタレント刈谷ひろみさえも、そんな大スターに嫌気が差し、楽屋には一触即発の不穏な空気が流れている。
そんなある夜、芝居のはねた劇場に、突然不気味な亡霊が姿を現す。亡霊は、自らを「フォーティンブラスの父」だと名乗り、そして武年に向かって言った。

“我が息子フォーティンブラスよ。さあ、今こそその汚れ亡き高潔な血を熱くたぎらせ剣を抜け。
そしてその剣に、ハムレットへの復讐を誓うのだ!!”

その言葉にとまどいながらも武年は、亡霊にハムレットへの、そして大スターへの復讐を誓うのだった。
しかし劇場付きの老女優、松村玉代は、亡霊の姿を見て驚いた。この男は、「フォーティンブラスの父」なんかじゃない。昔、玉代が一緒に芝居をしていた俳優の岸川和春……すなわち、オズリック役の岸川和馬の死んだ父親の亡霊だ……しかし何故今頃、和馬の父が亡霊となって、思い出の詰まったこの劇場に……??

果たして武年の復讐の行方は?
そして亡霊が寄せる、この舞台に対する想いとは?
スタッフ・キャスト
【スタッフ】

作:横内謙介
演出:中屋敷法仁

【キャスト】

戸塚祥太(A.B.C-Z)
能條愛未 矢島舞美 / 富岡晃一郎 桑野晃輔 吉田美佳子 新原 武 吉田智則 / 内 博貴ほか

日程
2022年06月28日 (火)18時00分開演
2022年06月29日 (水)13時00分開演/18時00分開演
2022年06月30日 (木)13時00分開演

※開場は開演の45分前

料金
前売販売:2022年05月07日 より
(一般発売)
全席指定・税込
S席:10,500円 
A席:8,500円
※未就学児入場不可
※お一人様1申込につき1公演4枚まで

★公式サイトに掲載されている「新型コロナウイルス感染症対策についてご来場のお客様へのお願い」を事前にご確認ください。https://fortinbras2022.com

・チケットは正規販売ルート(興行主催者、主催者より正式に販売許可を得たプレイガイド、ファンクラブなど)でご購入いただきますようお願いいたします。
・本公演は、公演中止など主催者がやむを得ないと判断する場合以外を除き、如何なる理由においても払い戻し等はいたしません。
・チケットや座席番号の譲渡・転売、及びそれを試みる行為は、いかなる場合も固くお断りしております。
・営利目的の譲渡・転売等、チケットや座席番号に関する不正行為やそれを疑われる行為が発覚した場合には本人確認を実施させていただく場合がございますので、ご来場時には必ず本人確認書類をご持参ください。

チケット取扱い
お問合せ
Mitt 03-6265-3201(平日 12:00~17:00)

制作:ゴーチ・ブラザーズ
主催:『フォーティンブラス』2022 製作委員会

前のページへ戻る

Page Top