公演イベント情報

ワークショップ
平田満企画 「対話を考える」vol.4
『哲学対話ワークショップ』

平田満

プラット・アソシエイト・アーティストである俳優・平田満の発案により2022年度より新企画「対話を考える」を始めました。
その第4弾として、平田満がモデレーターを務め、「プリズン・サークル」の坂上香監督をゲストにお招きして哲学対話をいたします。

映画「プリズン・サークル」上映情報はこちら

平田満企画「対話を考える」


俳優は「話す」ことよりも「聞く」ことのほうが難しいといわれます。
自分ばかり喋って相手の話すことを聞いていないと空っぽの会話になります。
表現というと自分の考えや感情を表すことだと思いがちですが、それをどう聞いてくれるかで真実味、深みも変わってくるのではないでしょうか。

俳優に限りません。声の大きい人や力を持った人が会話の主導権を握ったり、難しい言葉についていけなかったり、残念な思いを経験した人は多いと思います。
コミュニケーションがうまくいかないのはなぜでしょうか?

そのようなことを考えて、「聞く」ということをテーマに、様々な形で「対話」というものを皆さんとともに考える場を作りたいと思いました。
聞いてもらえることで自分が尊重されている、考える自由がある、ということを体感したり、人の話を聞き、考えることで固定観念を離れ、本来の自分とは何者かを見つけることができるのではないかと期待しています。

プラット・アソシエイト・アーティスト 平田満

哲学対話とは


子どもたちの思考力を養うために70年代にアメリカで始まった「子どものための哲学」に由来する。
それは、哲学者の思想を教えたり抽象的な問題について議論したりするのではなく、各人が一人で思索にふけるのでもない。身近な問いから出発して、グループで一緒に問い、考え、話をしていくものである。
中学校以上が一般的だが、小学校や幼稚園で行われることもある。
いずれにせよ、共に話すことを通して共同で思考を広げ、深めていくのが哲学対話である。
(インクルーシブ・アーツ・フェスティバル2019 ホームページより)


日程
2023年07月29日 (土)17:00〜18:00

場所
穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール
講師
モデレーター:平田満(俳優、プラット・アソシエイトアーティスト)
ゲスト:坂上香(映画監督)
参加費
1,000円
対象
プラットで上映する「プリズン・サークル」を鑑賞する高校生以上(演劇経験不問)
募集人数
15人程度(選考)プラットで開催した哲学対話未経験者優先
締切り
募集期間:2023年5月27日(土)12時〜6月23日(金)17時必着
【申込み受付終了しました】
お問い合わせ
穂の国とよはし芸術劇場PLAT
〒440-0887 愛知県豊橋市西小田原町123番地
TEL 0532-39-8810(9:00~20:00休館日除く)
FAX 0532-55-8192
備考
【主催】公益財団法人豊橋文化振興財団、豊橋市
【助成】令和5年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業
申し込み終了

前のページへ戻る

Page Top