ぷらっとからのお知らせ

高校生と創る演劇「Yに浮かぶ」ドキュメント映像
『みんわとみらい』ダイジェスト版 公開について

記事の掲載日:2021年05月03日

2020年11月に穂の国とよはし芸術劇場PLATアートスペースにて上演した高校生と創る演劇「Yに浮かぶ」の創作プロセスを撮影したドキュメント映像を製作しました。そのダイジェスト版(約18分)を公開いたします。



高校生と創る演劇『Yに浮かぶ』
 昨年11月、公募による高校生出演者とスタッフが、劇場やプロのスタッフとともに上演した作品。
東京と長野を中心に、形式にとらわれない演劇活動を行うユニットmizhenの藤原佳奈のテキスト・演出によるオリジナル作品。感染対策を講じながらの稽古は想像以上に大変でしたが、多くの方にご協力いただき、無事に公演を行うことができました。人から人への「語り」の場によって受け継がれてきたこの土地の民話が、高校生らによって現在へ引き寄せられました。
 
 この作品は公演後、ケーブルTV[ティーズ]にて作品全編が放送され、また東田神明宮にて、豊橋の民話の語りと、その民話を元にした『Yに浮かぶ』のテキスト一部朗読を一緒に体験できる企画などが、作品制作のために取材をした民話の現役語り部の方により開催されたりしました。

上演作品情報はこちら

高校生と創る演劇「Yに浮かぶ」プロモーション動画


直前のページへ戻るこのページの先頭へ戻る
All contents Copyright: 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT, All Rights Reserved.