催し物カレンダー
公式SNS
プラットからのお知らせ

市民と創造する演劇『地を渡る舟-1945/アチック・ミューゼアムと記述者たち-』 出演者募集

記事の掲載日: 2023年04月13日

2023年度の「市民と創造する演劇」は、てがみ座主宰・劇作家・脚本家として活躍する長田育恵の『地を渡る舟-1945/アチック・ミューゼアムと記述者たち-』(2013年初演・2015年再演)を上演します。てがみ座本公演でも演出を務めた扇田拓也を迎え、棚川寛子の音楽とともに創作を行います。
2024年3月の上演に向けて、出演者を選考するためのオーディションを兼ねたワークショップを開催します。演劇経験のある方はもちろんのこと、未経験の方でも大歓迎です。皆さんのご応募をお待ちしております。

『地を渡る舟-1945/アチック・ミューゼアムと記述者たち-』

昭和20年春、来るべき本土決戦が聞こえる中、 敗戦の日を予期し、各地の農家を訪ね歩いているひとりの男がいた。その日まであと4ヶ月―――。「その日」を迎えたとき、ただちに日本を立て直すために。

<あらすじ>
瀬戸内海の小さな島で生まれた宮本常一。旅する民俗学者と呼ばれた彼は、日本列島を隅々まで歩きぬき、人々の営みをありのままに見つめ、受け継がれてきた言葉に耳を澄ませた。そんな彼の活動を支援したのは、戦時下において日銀総裁を務めた渋沢敬三だった。敬三は私財を投じて自宅の敷地内に「アチック・ミューゼアム(屋根裏の博物館)」を作り、常一をはじめ、若き民俗学者たちと共に、この国を書き留めようと尽力したが、戦時下に堕ちていく中で、アチック・ミューゼアムに集う若き民俗学者たちは戦争の大波に翻弄され飲み込まれていく。

【 作 】長田育恵
【演 出】扇田拓也
【音 楽】棚川寛子

演出:扇田拓也

おおよそ8年ぶりとなる豊橋での市民劇創作に、心から喜びを感じています。
名も無き人々の言葉を、営みを、文化を書き留めようと命懸けで奔走した民俗学者たち。
彼らがとても愛した研究のひとつに「奥三河の花祭」がありました。
彼らのほとばしる想いに、熱く熱く、応えてくれる市民の皆さんのご応募をお待ちしています。
《演出家プロフィール》
1976年東京生まれ。演出家、俳優。空観(くうがん)主宰。ダックスープ所属。日本大学芸術学部演劇学科に在学中、演劇活動を開始。てがみ座や名取事務所、日生劇場ファミリーフェスティヴァルなど、様々な劇団やプロデュース公演にて演出を担当。「楽しく幸せな演劇創作」をモットーに、身体の使い方に注目する演技ワークショップを様々な場所で積極的に行なっている。日本演出者協会に所属。俳優として演劇、映画、CMに出演。
出演者募集要項

募集セクション

【A】メインキャスト(12名程度):可能な限り稽古に参加できる方
【B】アンサンブル(10名程度):週末・祝日を中心に稽古に参加できる方

応募資格

高校生以上。演劇未経験者可。出演者ワークショップ・稽古に極力参加でき、劇場リハーサル・本番に全日程参加可能な方。
※稽古期間中は事情に応じてスケジュール調整を行います。
※アンサンブルは基本的に週末・祝日中心の稽古ですが、本番10日前頃からは全日程ご参加ください。

出演者オーディションワークショップ

日 程:2023年7月1日[土]-2日[日]
    ※両日とも参加していただきます。各日2~3時間程度を予定。
    ※時間は10:00~21:00の中で調整予定 。
    ※参加時間帯はこちらから指定いたします。
    ※会場までの交通費・宿泊費は各自でご負担いただきます。
会 場:穂の国とよはし芸術劇場PLAT
参加費:無料
応募方法 以下のいずれかの方法にてご応募ください。
・郵送:専用の申込用紙にご記入の上、下記劇場住所宛に郵送
・窓口:専用の申込用紙にご記入の上、PLAT 1階窓口へ直接持込
・オンライン:本ページ下部の[申し込む]ボタンから必要事項を入力し送信
※専用の申込用紙は本ページの下部よりダウンロード可能です。
※18歳未満の方は参加に際して保護者の同意が必要です。オンライン申込の場合、オーディション当日に保護者の同意書をお持ちいただきます。
応募締切 2023年6月11日[日] 17:00必着
※応募締切後、オーディション日時等の案内をメール・郵送で通知します。
企画スケジュール

出演者決定以降の稽古スケジュール

①出演者ワークショップ
 2023年12月1日[金]―3日[日]

②第一次稽古
 2024年1月5日[金]―14日[日]

③第二次稽古
 2024年1月29日[月]―2月22日[木]

④仕込み・劇場リハーサル
 2024年2月23日[金]―3月1日[金] ※リハーサル・ゲネプロ

⑤本番 会場:PLAT 主ホール
 2024年3月2日[土] 14:30公演①
 2024年3月3日[日] 14:30公演②

※ワークショップ、稽古および本番期間中は、平日は夕方・夜間、土日祝は終日を予定。
※劇場リハーサル・本番期間中は必ず参加。稽古期間中は事情に応じてスケジュール調整を行います。
※チケットノルマなど公演参加費は徴収しません。なお、出演料・交通費・宿泊費の支給もございません。
申込先・お問合せ 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT
〒440-0887 愛知県豊橋市西小田原町123番地
穂の国とよはし芸術劇場PLAT「市民と創造する演劇」担当宛
TEL:0532-39-8810(休館日を除く9:00-20:00) FAX:0532-55-8192
  主催:豊橋市、公益財団法人豊橋文化振興財団
企画制作:穂の国とよはし芸術劇場PLAT
令和5年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業
ダウンロード
申し込み終了
直前のページへ戻るこのページの先頭へ戻る
©穂の国とよはし芸術劇場プラット