催し物カレンダー
公式SNS
公演情報

ゲゲゲの先生へ

記事の掲載日: 2018年04月01日

5b64eacb97d4d.jpg  
公演期間 2018年11月09日~ 2018年11月11日
劇場 主ホール
チケット発売日

一般 : 2018年08月18日 ~

会員先行予約 : 2018年08月04日


公演内容

写真左より白石加代子、佐々木蔵之介、松雪泰子
写真左より白石加代子、佐々木蔵之介、松雪泰子

【写真左より:白石加代子、佐々木蔵之介、松雪泰子】

劇作家・演出家 前川知大、満を持して水木しげるの世界に挑む
人生観、世界や不思議との関わり方を、新たなひとつの物語に編む


本作は、「イキウメ」を拠点に劇作家、演出家として活躍している前川知大が脚本、演出を手掛ける新作。水木しげるの「世界観」を原作にした完全なオリジナルストーリーに、幾つかの原作短編を織り込んでいきます。ある一つの作品の舞台化でも、評伝でもなく、水木しげるの人生観、世界や“不思議”との関わり方を、膨大な作品群とその登場人物、エッセイやインタビューで語られた言葉、エピソードから読み解き、新しい物語を編み上げます。SFやオカルトなど日常世界の裏側から人間の心理を描き、空間・時間をシームレスに編集する演出を得意とする前川が、水木作品に挑戦するのは、まさに必定ともいえる巡りあわせでしょう。

あらすじ


 平成六十年。子供が生まれなくなって人口の激減した日本。人は都市に身を寄せ合い、田舎は打ち捨てられ植物に飲み込まれている。都市は権力による抑圧的な社会で、貴重な妊婦と赤子は政府の管理化に置かれている。

 ある廃村に、根津という男が一人で暮らしている。根津は半分人間、半分妖怪の半妖。かつて村人がいた頃は、彼の周りに妖怪の姿があった。しかし村人が減り、国中で子供が消えていくのと平行して、妖怪たちも姿を消した。根津は、なぜ自分は消えないのかと考えつつ、何かを待つかのように十年以上、独りまどろみの中にいる。

 ある日、根津の前に都市からきた若い男女が現れる。都市は突如現れた謎の怪物によって混乱しているという。女は妊娠しており、混乱に乗じて逃げてきたのだ。

 根津と二人の会話を通じて、根津がなぜ半妖になったのか、なぜ妖怪たちが消えてしまったのか、そして都市に現れた怪物はなんなのか、次第に明らかになっていく。

 そしてその怪物は、三人のいる廃村に向かいつつあった。



本作では、ねずみ男をモデルにした「根津」という男が、なぜ半妖になったのか。様々なエピソードが挟み込まれて進行します。舞台作家・前川のフィルターを通して、水木しげる作品の最大のオマージュと呼べる作品が誕生します。

あやかしの世界を体現するに相応しい
実力と風格を備えたキャストが集結!


キャストが集結半妖の主人公・根津には、舞台空間を満たす存在感と確かな演技で、人気実力ともに日本演劇界をけん引する佐々木蔵之介。前川とは、舞台「抜け穴の会議室」(07)や、自身初の歌舞伎公演への挑戦となった「スーパー歌舞伎II 空ヲ刻ム者」(14)でタッグを組んでおり、その相性の良さは折り紙つき。今回も佐々木の奥行ある演技が、作品により深みをもたせてくれるでしょう。そして、透明感あふれる演技とときに幽玄さを醸し出せる稀有な女優、松雪泰子。映像作品だけでなく、「るつぼ」(16)、「劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season鳥」「この熱き私の激情」(17)といった舞台作品でも錚々たる演出家から熱いオファーを受けています。そして、TVドラマや舞台作品を中心に活躍している若手実力派の水田航生や2014年にデビューし、舞台は4作目となる新進気鋭の水上京香といったフレッシュな顔ぶれに加え、独特の存在感と変幻自在の演技力に定評のある手塚とおる、安定感ある佇まいで舞台だけでなく映画、TVドラマなどで活躍する池谷のぶえ、また、前川の主宰するイキウメから、浜田信也、盛隆二、森下創、大窪人衛が出演。前川の世界観を体現するのに相応しい、個性豊かな面々が揃います。さらに、あやかしの世界を体現するのに欠くことのできない存在、白石加代子の出演も決定。変幻自在な演技力と、えも言われぬ趣のある佇まいは、初タッグとなる前川作品の新たな扉を開くことでしょう。どうぞご期待ください。

スタッフ

原案:水木しげる
脚本・演出:前川知大

キャスト

佐々木蔵之介
松雪泰子
水田航生 水上京香
手塚とおる 池谷のぶえ
浜田信也 盛 隆二 森下 創 大窪人衛
白石加代子

公演日程

2018年11月09日 (金) 19:00開演
2018年11月10日 (土) 13:00開演
2018年11月11日 (日) 13:00開演

※開場は開演の30分前
※上演時間:約2時間(途中休憩なし)

観劇サポート

託児サービス 車椅子スペース

◎託児サービス対象公演:11月10日(土)13:00の回のみ/申込締切:11月2日(金)
※未就学児の入場はご遠慮ください。

料金

全席指定・税込
前売販売:2018年08月18日 より
S席:8,000円
A席:7,000円
B席:5,000円
U24(B席):2,500円
高校生以下(B席):1,000円

※各発売初日は、お一人1申込につき1公演4枚までの枚数制限あり。

席種割座席表はこちら

会員

会員先行予約 2018-08-04
料金・備考 一般と同じ

チケット取扱い

プラットチケットセンター オンライン http://toyohashi-at.jp(24時間受付・要事前登録)
窓口・電話 0532-39-3090(休館日を除く10時~19時)
U25(アンダー25)・高校生以下 ◎一般発売日からプラットチケットセンターにて取扱い
■枚数限定・本人のみ1公演1枚のみ。
U24・高校生以下の詳細はこちら
チケットぴあ TEL:0570-02-9999 【Pコード:487-683】
http://pia.jp/t/
※お近くのチケットぴあのお店、セブン・イレブンでも直接購入できます。

お問合せ

プラットチケットセンター
TEL:0532-39-3090 (10:00~19:00 休館日を除く)

主催:公益財団法人豊橋文化振興財団
共催:豊橋市

助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
   独立行政法人日本芸術文化振興会


催物カレンダー

直前のページへ戻るこのページの先頭へ戻る
©穂の国とよはし芸術劇場プラット