公演・催し物カレンダー

「まちと劇場の技技交換所」関連企画 トークイベント
「《まちと劇場の技技交換所》のお知らせ会」

記事の掲載日:2018年11月18日

画像

劇場とまちそれぞれで使われている、じつはすごいワザ。それらが集まり、交換 されるような場を計画中です。企画の概要を発表いたしますので、興味のある人、お集まりください(ワザがなくてもかまいません)。 まちの見方、リサーチ方法などを紹介しながら、まちと劇場を裏で支えている技の魅力についてお話しします。舞台芸術、アートプロジェクトに興味のある方、まちづくりや、人と人をつなぐ出来事づくり、場づくり、仕組みづくり等に興味のある方、地域の活動に携わっている方のご参加をお待ちしています。

ーまちと劇場の技技交換所ー

穂の国とよはし芸術劇場PLATでは、「まちと劇場の技技交換所」を開設します。

物々交換で物と物を交換するように、まちと劇場のあいだで技と技を交換することが目的です。

劇場はさまざまな技術をもっています。舞台の上に、現実そっくりだったり、または現実にはありえないような時空間を出現させるために、いろいろな技が使われています。 それらの多くは陰で使われていて、観客の目に入ることはなかなかありません(観客はその技が発揮された結果だけを見ています)。

一方、まちにも、すごい技術がたくさん存在していることを、私たちは知っています。ふだんの生活のなかで、仕事のなかで、それらの技が駆使されて、私たちの暮らすまちが出来上がっています。そしてたいてい、私たちは、それらの技の発揮された結果だけを消費して日々を送っています。
まちと劇場のあいだに、お互いの技を披露し、交換・共有する場があれば、面白いことが起こるんじゃないでしょうか。

そもそも、ちょっとしたコツのようなものから、熟練した職人技まで、技というのは面白いものです。見ているだけで面白いという意味では、演劇やダンスの一種とも言えるかもしれません。そしてあわよくば、その技をちゃっかりいただいて、何かに応用できるかもしれません。使わなくても、ただ知っているだけで、物を見る目が変わります。

そんな技と技の交流を目指して、この企画を準備しています。

日程

2019年01月19日 (土)15:00〜17:00

場所 穂の国とよはし芸術劇場PLAT 創造活動室B
講師 長島確(翻訳家/ドラマトゥルク)ほか
参加費 無料
対象 地域社会と芸術文化の関わりに興味のある方ならどなたでも
募集人数 30名程度(先着順)
締切り 定員に達し次第終了。
※定員に達していなければ、当日参加も可。お問合わせください。
申込み方法 オンライン:下記の専用申込フォームより必要事項を記入して送信してください。
電話申込み:プラットチケットセンター ☎0532-39-3090(10:00 ~ 19:00) まで。
お問い合わせ 穂の国とよはし芸術劇場PLAT 
〒440-0887 豊橋市西小田原町123番地
TEL:0532-39-8810 FAX:0532-55-8192
http://toyohashi-at.jp
備考 レクチャー申込時のお願い
□取材・撮影が入る場合や、非営利目的の広報物・出版物等の使用を目的にスタッフが写真・動画の撮影をする場合があります。
□写真・動画の撮影および録音はご遠慮ください。
□申込みフォームからお申込みいただく場合、info@toyohashi-at.jpからの返信メールを受け取れるように設定してください。

主催:公益財団法人豊橋文化振興財団
平成30年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業
ダウンロード
申し込み終了

催物カレンダー

公演イベント情報

直前のページへ戻るこのページの先頭へ戻る
All contents Copyright: 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT, All Rights Reserved.