公演・催し物カレンダー

スペースノットブランクのワークショップ
「身体の経験を交差する」

記事の掲載日:2021年02月10日

スペースノットブランク 🄫Dan Åke Carlsson
スペースノットブランク 🄫Dan Åke Carlsson

穂の国とよはし芸術劇場PLATでは、2021年度「高校生と創る演劇」の演出を務めるスペースノットブランクによる演劇ワークショップを開催いたします。

スペースノットブランク 小野彩加、中澤陽より

わたしたちは「なにもない空間」から舞台を作り出すのが好きです。
だけど舞台に人がいるということは、その人の身体や経験や想像力がそこにあると捉えることもできます。
「ひとりの人間がこのなにもない空間を歩いて横切る、もうひとりの人間がそれを見つめる──演劇行為が成り立つためには、これだけで足りるはずだ。」とピーター・ブルックが言うように、わたしたちは特別な物事をどこからか運んでくるのではなく、すでにあるものを「再現」することで舞台を作ることができるのではないかと考えています。

「経験」と言うと、演劇経験、ダンス経験のように技術が伴うように聞こえるかもしれませんが、わたしたちが言う「経験」とは、もっと単純で身近な「思い出」に近いようなもののことですから、「舞台経験」があってもなくても気軽に参加していただけると思います。

今回のワークショップでは、集まる皆様の身体、経験、想像力を少しずつお借りして、いくつかの「再現」を繰り返すことで、わたしたちの舞台がどのように作られていくのかを一緒に体感していただければと思います。何ができあがるのかはわたしたちにもわかりません。もしかしたら何もできないかもしれませんが、それすらも舞台として取り扱うことを目指します。

率直に言うと、演技力や身体能力の向上に直結する内容ではないかもしれませんが、舞台芸術に於ける「空間」の捉え方や、集まる皆様の舞台芸術に対する観念を更新するような新しい発見があるかもしれません。

皆様の参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

日程

2021年04月25日 (日) 13:00~16:00

場所 穂の国とよはし芸術劇場PLAT 創造活動室A
講師 スペースノットブランク
小野彩加と中澤陽が舞台芸術を制作するコレクティブとして2012年に設立。舞台芸術の既成概念に捉われず新しい表現思考や制作手法を開発しながら舞台芸術の在り方と価値を探究している。環境や人との関わり合いと自然なコミュニケーションを基に作品は形成され、作品ごとに異なるアーティストとのコラボレーションを積極的に行なっている。

小野彩加(おの・あやか)
舞台作家、ダンサー。1991年12月30日生まれ。2016年から2019年まで多田淳之介率いる〈キラリふじみ・リージョナルカンパニーACT-F〉に参加。ダンサー、パフォーマーとして、白神ももこ『絵のない絵本』、黒沢美香『6:30 AM』、浅井信好『はてしない物語』、かえるP『スーパースーハー』、三野新『アフターフィルム』、ピチェ・クランチェン『MI(X)G』などの作品に参加している。

中澤陽(なかざわ・あきら)
舞台作家、パフォーマー。1992年6月4日生まれ。映像作家として、室伏鴻のアーカイブ映像の制作、中村蓉『リバーサイドホテル』『顔』などの作品に参加。パフォーマーとして、ファビアン・プリオヴィル『THE SOMA PROJECT』、藤田貴大『A-S』、ゆうめい『フェス』『〆』、三野新『アフターフィルム』、ヌトミック『ワナビーエンド』、福井裕孝『デスクトップ・シアター』、ウンゲツィーファ『ロイコクロリディウム』などの作品に参加している。
参加費 一般:1,000円
高校生:500円
対象 高校生以上で演劇に興味のある方ならどなたでも
(演劇経験のない方でもご参加いただけます)
募集人数 20名程度(応募多数の場合は選考)
締切り 3月26日(金)17:00必着
申込み方法 (1)オンライン申込みフォーム
下記の専用申込フォームより、必要事項を記入して送信してください。
(2)窓口へ持参またはFAX
参加申込書に、必要事項を記入の上、プラット一階窓口またはFAX(0532-55-8192)でお申込ください。
お問い合わせ 穂の国とよはし芸術劇場PLAT 
〒440-0887 豊橋市西小田原町123番地
TEL:0532-39-8810 FAX:0532-55-8192
http://toyohashi-at.jp
休館日:第3月曜日(祝日の場合は翌平日)
備考 ワークショップ申込時のお願い
□取材・撮影が入る場合や、非営利目的の広報物・出版物等の使用を目的にスタッフが写真・動画の撮影をする場合があります。
□写真・動画の撮影および録音はご遠慮ください。
□申込みフォームからお申込みいただく場合、info@toyohashi-at.jpからの返信メールを受け取れるように設定してください。

主催:公益財団法人豊橋文化振興財団
ダウンロード
申し込む

催物カレンダー

直前のページへ戻るこのページの先頭へ戻る
All contents Copyright: 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT, All Rights Reserved.