催し物カレンダー
公式SNS
ワークショップ・講座

高校生と創る演劇 関連企画
藤田恭輔 演劇ワークショップ「演劇・はじめの一歩を踏み入れてみよう」

記事の掲載日: 2026年1月20日

高校生と創る演劇 過去ワークショップのようす
高校生と創る演劇 過去ワークショップのようす

2026年11月に上演予定の、高校生と創る演劇『わたしの星』で演出を務める藤田恭輔(かるがも団地)による、中学3年生~高校生2年生向けに演劇ワークショップを開催します。
演劇ってどんなことをするのか全く分からない方から、興味を持っている方まで広くご参加いただける内容です。
「高校生と創る演劇」について気になっているけれど不安…という方も、お試し体験として参加していただくことで、具体的にイメージをしていただく機会にもなります。ご参加をお待ちしています。
____________

演劇の大きな魅力のひとつは、想像力を使うことで、世界をどこまでも広げられるという点にあります。

演劇では、実際に場所を移動しなくても、行ったことのない場所へ足を踏み入れたり、出会ったことのない人と出会ったりすることができます。

このワークショップでは、簡単なゲームを通して、そんな演劇という表現がもつ可能性を、みなさんと一緒に体験してみたいと思います。


・演技経験は問いません 未経験の方もむしろ歓迎です
・「演劇って何をするんだろう?」と、少しでも気になっている方
・演劇、ダンス、ミュージカル、音楽など、表現活動をしていて表現の幅をさらに広げてみたい方
・家でも学校でもない場所で、なんとなく雑談がしたい方


お試しくらいの気持ちでも大丈夫です。気軽な気持ちでご参加ください。
激しい運動は行いませんので、動きやすい普段着でお越しください。

藤田恭輔

____________


高校生と創る演劇『わたしの星』出演者・スタッフ募集

高校生の出演者とスタッフが、劇場やプロのスタッフとともに演劇の上演に挑む「高校生と創る演劇」。PLAT開館2年目の2014年度より実施しているPLATを代表する事業のひとつで、これまで243名の高校生が出演者・スタッフとして参加してきました。2026年度は、柴幸男の代表作『わたしの星』を藤田恭輔(かるがも団地)による演出で2026年11月・PLATアートスペースにて上演します。

この上演に向けて、出演者およびスタッフを募集します。演劇経験のある方だけでなく未経験者も大歓迎です。また障がいの有無を問わず、ご応募をお待ちしています。

詳細はこちら

【応募締切】4月27日(月)17:00

※本ワークショップの参加有無は、『わたしの星』出演者の選考に関係いたしません。

日程

2026年3月23日 (月) 13:30~16:00

場所 穂の国とよはし芸術劇場PLAT 創造活動室A
講師 藤田恭輔 
プロフィールはこちら
参加費 500円
対象 14歳~17歳(中学3年生~高校2年生)程度
募集人数 20名 ※先着順
締切り 3月15日(日)17:00
申込み方法 2026年1月24日(土)10:00申込開始
(1)オンライン
当ぺージ下部「申し込む」ボタンより、必要事項を記入してお申込みください。

(2)窓口またはFAX
参加申込書に必要事項を記入の上、プラット1階窓口またはFAX(0532-55-8192)にてお申込ください。参加申込書はこのページでダウンロードが可能です。

※申込フォームからお申込みいただく場合、info@toyohashi-at.jpからの返信メールを受け取れるように設定をお願い致します。
申込時には、自動返信メールをお送りしますのでそれが届かない場合は、迷惑メールフォルダ等に入っていないかなどご確認ください。特にezwebメールご利用の場合に当方からのメールが届かないというケースがよく発生しています。
ご不明な場合は、お問合せ先までお電話にてご連絡ください。
お問い合わせ 穂の国とよはし芸術劇場PLAT 
TEL:0532-39-8810 FAX:0532-55-8192
備考 【申込時のお願い】
□提携駐車場の割引サービスは対象外です。
□取材・撮影が入る場合や、非営利目的の広報物・出版物等の使用を目的にスタッフが写真・動画の撮影をする場合があります。
□写真・動画の撮影および録音はご遠慮ください。
□申込みフォームからお申込みいただく場合、info@toyohashi-at.jpからの返信メールを受け取れるように設定してください。

主催:公益財団法人豊橋文化振興財団
共催:豊橋市
助成:文化庁文化芸術振興費補助金
   劇場・音楽堂等機能強化推進事業(地域の中核劇場・音楽堂等活性化事業)
   独立行政法人日本芸術文化振興会
ダウンロード
申し込む

催物カレンダー

直前のページへ戻るこのページの先頭へ戻る
©穂の国とよはし芸術劇場プラット